294673 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

酔いの日々を過ごすこと(@_@)

酔いの日々を過ごすこと(@_@)

食物繊維 腸内環境改善

健康サプリメント・アンチエイジング

食物繊維配合

食物繊維
『ヒトの消化酵素で消化されない食品中の難消化性成分の総体』と定義されます。以前は、カラダの構成成分にもエネルギー源にもならないため役に立たない食べ物のカスと考えられていましたが、最近では、新たな栄養素として重要視されています。
「食物繊維」というと、水に溶けないイメージがあるかもしれませんが、水に溶けない不溶性食物繊維の他に、水に溶ける水溶性食物繊維もあります。
天然に存在するモノの他に、現在では食物繊維の機能性を高め使いやすくした化学物質合成品もあります。

食物繊維の効能
咀嚼(噛む)回数を増やし、唾液の分泌量を増して満腹感を得やすくします
消化管の働きを活発にします。(小腸に分泌される膵液と胆汁の量を増やします。
ブドウ糖の吸収を遅らせるため、食後の急速な血糖の上昇を防ぎ、糖尿病や低血糖症に良い影響を与えます。
胆汁酸やコレステロールの吸収を低下させるため、生活習慣病の心配が減り、胆石の形成が抑えられます。
便をやわらかくし、カサを増やす事で腸の蠕動運動を活発にし便通をよくします。
胃や十二指腸の粘膜を保護し、潰瘍を予防します。
発癌性物質など腸内の有害物質の排出を促進します。
腸内の有用菌群(ビフィーズ菌など)の働きを活性化し、腸内環境を改善します。


© Rakuten Group, Inc.